忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

10月31日の筋トレ - スミスマシンでスクワット

日記 | 2015年10月31日

今日はジムで脚のトレーニング。

レッグプレスを行う予定でしたが、今日はスミスマシンでスクワットをしてみました。(体の大きな方々が去ってからw)

本格的な大型マシンにちょっと興奮(゜゜)

スクワット(スミスマシン)
ウォームアップ3セット
45kg→55kg→50kg

カーフ ※レッグプレスマシンで
2セット

スミスマシン、すごくいいですね◎ 軌道が安定するので体幹の疲労を抑えて太ももだけに集中しやすかった。
動作が安定する分、自宅スクワットよりも少し重量を増やせます。今日は様子見なので3セット行いました。

やっぱり脚トレはスクワットが一番だな~ この気持ちよさはレッグプレスでは味わえない。

一応腰に負担のないフォームでできましたが、偶然のような気もするのでフォームについてはまた勉強します。上げ方次第で腰を痛めると思うので。

これから脚は基本スミスマシン、混んでる時はレッグプレスで行います。

バーベルスクワットで使う、首肩用パッドは2重にしました。肩甲骨を寄せて肩に乗せても1枚だと激痛で上げられません。なんせ乗せる側は骨と皮ですからね。。

フリーのバーベルスクワットも試してみました。シャフト(約20kg)だけ担ぎましたが、重心が高いので支えるのに上全身の筋力も必要でした。
非力なのでワタワタして焦った(;´Д`) 体が固いので姿勢を維持できないのかも。もし40kgのバーベルならグラついて膝をやられそうな気がします。

本来はフリーのスクワットの方がトレーニングの質としては高いのでしょうけど、危ないのでマシンに頼らせてもらいます。

あとふくらはぎはレッグプレスマシンでもつま先をかければできるので、それで行いました。座って行うカーフマシンよりこっちの方が効き方がいいかな?せっかく専用マシンを置いてくれてるんですけどね。

今日は心地よい疲れで満足です。
来週が待ち遠しい~


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear